プロフィール
名前:集団田中’98
年齢:15歳
誕生日:知らん。
性別:男女混合
職業:ごくつぶし
ウェブサイトURL:http://www.you-frontier.com/tanaka98/
一言: top_pic2011.jpg

Q.だからぁ、集団田中って…何?田中さんの集団なの?

A. 【集団田中’98】とはお笑い演劇集団です。かつてアノお笑いコンビが在籍していたという伝説の組織です。集団田中’98ではメンバー、スタッフを随時募集中です!

 芝居の基礎からコントの作り方、パントマイムなどの身体表現やパフォーマンスなどの魅せる技術、正しい日本語や障子の張り替え方、上司との飲み会をやんわりと断る方法、新鮮な野菜の見分け方などを懇切丁寧にお教えします。

 コチラのメールフォーム、もしくはブログへの書き込みからでも受け付けますよ。お気軽にどうぞ。


flier01_big.jpg flier_ura.jpg

2014年9月5日(金)〜7日(日
北池袋 新生館シアターにて公演開催決定!!

『さよなら、ツナグンジャー』
前売り2500円 当日3000円
 
【出演】
なっぱ(小林 梢)
田畑 忍
原 朋之
吉田 美穂
願羽 マサル
坂口 祐輝

【スタッフ】
作・演出 成田山 三樹夫
照明 国吉博文
音響 牧野宏美
舞台美術 小川丈皓デザイン事務所
制作 遊フロンティア

チケット絶賛発売中っ!
集団田中’98の公演や環境戦隊ステレンジャー、科学実験パフォーマンスなどでキミの力を奮ってみないか?             BLOG5977.JPG

2014年10月28日

池袋演劇祭

image.jpeg昨日池袋演劇祭の表彰式がありました!
残念ながらさよならツナグンジャーは表彰されませんでしたがこの結果を次に活かせるものにして行こうと思います。

この場をお借りして、手伝って頂いたスタッフさん、公演に足を運んでくれた方々、ツナグンジャーを支えて下さった全ての皆様にお礼を申し上げます。

そして今回最優秀賞を受賞したのはなんと20のキャラを一人で演じたそうです!!(すみません劇団名が出てこないです…)
一人で20人演じる…すごいなぁ(・・;)
しかも審査員の評価もべた褒め「一人芝居でここまて感動できる物見たのは初めてで虜になった」「これぞ演劇だ!」などなど見に行けばよかった(・・;)

そして以前にもブログで載せた壱劇屋のみなさんそしてはるみねぇさんにも再開できました。
本当に色々な人に支えられてさよならツナグンジャーが出来た気がします。本当にありがとうございました!!


あ!次回作もすでに進行中です。
お楽しみに!!
posted by tanaka98 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ステレンジャー南砂町!

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg本日は南砂町にステレンジャー参上
!!

相変わらず大人気のステレンジャー(笑)盛り上がりました!!
しかし子供達って本当に元気ですなぁ…というよりも今日はいつも以上に元気すぎるでしょΣ(゚д゚lll)
ステレンジャー登場したと思ったら、一斉に駆け寄ってきてあんな事やこんな事されました(笑)
元気があってステレンジャーとしてもすごく楽しいけど。男子のコアとなる部分への攻撃はやめて…(・・;)

子供達皆の元気のおかげか、
ステージ上での怪人さんもいつも以上に暑くなってるのを感じました!
怪人さんをやっつけようと子供達が怪人さんに何かなげたら「ポイ捨てするなぁーーー!!!」と叫んでました(笑)
案外環境の事を考えてる怪人さん
ステレンジャーとの関わりでだいぶ環境の事考えだしたのかな?

ステージが終わりステレンジャーは秘密基地(控室)に戻ろうとすると
扉の前には怪人さんを出待ちする子まで現れました!
なんでも怪人さんのサインが欲しいとか…って!!ステレンジャーと同じぐらい人気じゃねぇか(・・;)

ちなみに今日のイエローはイベントで開催される牛乳早飲み対決に出られなかったのでちょっとしょげてました(笑)

posted by tanaka98 at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 坂口ゆうき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

一昨日の顛末

一昨日は某番組の収録で(ON  AIR決定までお知らせでいないのでご容赦ください)
八王子に出動したSTEレッドとイエロー
収録は、イエローの暴走で……きっと面白くなったと思います。
その番組の進行役が、昨年自分が舞台監督を務めた「じゅんいちダビッドソン(無回転屋じゅんいち)」君の後輩で、どうやら、彼のライブで顔を合わせていたらしいと言う事が判明……いや、世間てって狭いなぁなんて思いました
0BEBE045-AA97-46EF-9432-D27C67483823.jpg


詳しくお知らせできないのが残念ですが
放送日が決まったら、また細かく報告致します。

ドラマはその後
収録も終わり、一路阿佐ヶ谷へ
前回「さよならツナグンジャー」で台本制作に協力して貰った
吉原君と次回作の打ち合わせに向かいました
八王子から国道20号を経て、東八道路
かつて、住んでた周辺ですからそれなりに道も詳しいので
混むところを避けて阿佐ヶ谷へ

途中、三鷹台の駅前の道路で
踏み切り待ち
ふと見たら、汚い下駄屋の店先に
マジソンスクエアガーデンバックが!

0EDEFF01-74EF-4D48-B54F-D031EE22717A.jpg
「ウオッ!」
最早骨董品のこのバッグを堂々と売る店
ここで買わない手はないと
車をコインパーキングにぶち込んで
下駄屋にダッシュ
助手席の原は、ここぞとばかりにロケ弁の蓋をあけ食べ始めました

埃だらけのバッグ
下駄屋のオッサンに
「これなんぼ?」
「3000円」
埃まみれの骨董品に法外な値段
そこは関西人ですから
「これ、こんな汚れてんのに、ちょっと勉強してぇや」
オッサン、ちょっと考えて
「じゃあ2500円でどうですか」
別に3000円でもよかったんですが
500円値切った事に満足し、交渉成立!
ホクホク顔で車に戻ると、原はまだ弁当食ってます

仕方がないので
「じゃあ、食い終わるまで止めといてやるよ」
弁当食う原、スマホいじる自分
空虚な時間が流れます
そこに「ドン」と言う鈍い音
ミラーを見れば隣の車のドアが、ウチの車に……
すかさず、窓を開けて
「当たってるで!」
隣の車から飛び出て来たのは20代前半の可愛いお嬢さん
「ごめんなさい」
「ええけど、気ぃつけてや」
「ごめんなさい、キズつきましたよね」
ウチの車を見るお譲さん
「いや、大した事ないよ」
「あの、上の者呼んで来ますので」
その場からダッシュするお譲さん
気にしなくていいのに……
暫くして、その彼女と上司のおばさん
ひたすら謝られて……
正直困ったなと思いつつも
色々話して、奇妙な縁となりまして
(これも諸事情により、詳しく書けません。いつか、この件もブログでお話しできると思いますので
気長にお待ちください)

その後無事阿佐ヶ谷へ着き
吉原君とも実のある打合せが出来
さんざっぱら飲んだ挙句
最後は、原君の運転で
ウチまで帰ってきました
9893C777-5FBE-4268-900D-9F30E4E070B0.jpg
多くの人と不思議な縁で彩られた一日でした

posted by tanaka98 at 06:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田山三樹夫こと田畑さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ステレンジャー川口


rps20141012_205400.jpg本日は、ステレンジャーの営業でございました。


今年三年目のお呼びがかかりました、
川口法人会さんからのオファーです。


毎年呼んでいただいているのですが、
ここ、二年間、雨に悩まされて参りました。

初年度、
何とか1ステージ目は天気が持ったものの、
2ステージ目はどしゃ降りで、急遽、温暖化編から、
ステレンジャーエクササイズにショー内容を変更し、

二年目、台風による暴風雨でお祭り自体が中止、ステレンジャーメンバーは川口市まで出動したものの解散となりました。


三年目、台風19号の接近で、一時はどうなるかと思いましたが、

何とか、お祭り最終日まで無事にショーをやりきる事ができました!!

三度目の正直ってやつですね!

7E645108-E986-4565-9F7A-128B5B5F0FDF.jpg

2ステージとも、ショーが終わる頃には黒山の人だかりで、


MCのお姉さんも、
『息がぴったりで、いつも、このメンバーでショーをしてるんですか!??面白かったです!』

と、びっくりされてました(笑)


写真は、ちょっぴりレアな、
温暖怪人と、ピンクのツーショット。

いかんせん、二人とも記録係に回りがちなもので…。


見に来て下さったお客様、
スタッフの皆様、
そして、川口法人会の皆様

すてきな時間を、ありがとうございました!!

EFE2D5F7-26F6-433E-BD92-17F52C9D8AA7.jpg

なっぱ
posted by tanaka98 at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

Tシャツプレゼント発表っ!

A78BA440-51B3-40C7-AC41-EC145E8C06D8.jpg

先日、お知らせしましたツナグンジャーTシャツプレゼント
予想以上に反響がありまして、大勢の皆様にご応募頂きまことに
ありがとうございました。17日をもって終了といたします。

発表は発送をもってかえさせて頂きます。
因みに、発送は、自分がモタモタやりますんで多少お時間頂きますが
今月中には何とか……
楽しみにお待ちください

さて、公演も終わり、荒川水辺サポーターも無事終了
9255F497-2654-49D5-8DD6-BCFD6695883A.jpg
次回公演に向けての話し合いも始まっております。

次はどのような作品でお目にかかる事が出来ますやら
今しばらくお待ちいただければとおもいます
posted by tanaka98 at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田山三樹夫こと田畑さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

荒川水辺サポーター

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg本日荒川水辺サポーターにステレンジャー参上!!!

FDFEDA69-5919-4117-A559-F65226A43BC4.jpg

ボーイスカウトの皆さんと荒川河川敷綺麗にしてきました!
みんな日頃から環境の事を考えて過ごしている人が多くすごく嬉しいなぁと思いました!

環境エクササイズを踊る時にはみんな楽しそうに一生懸命踊ってくれてすごく盛り上がりましたよ。

3AC99CAF-F5F3-4CBD-BC45-F66BBB7D3B29.jpg

あ!全く関係ないんだけどブルーが買い出しに行った時に警察の方がこちらをじろじろ見られましたf^_^;
変な人に見られているのかもしれないと思い
「こ、こんにちは…」
と挨拶したら
「こ、こんにちは…」
と苦笑い、気まずい空気が流れたので
「ご苦労様です…」
と言ったら
「ど、どうも…」
って完全に変人に見られてました!職質かけられなかっただけマシか(笑)
00FB41DE-4BE5-4B64-AC17-87F3B84EC126.jpg


ステレンジャーは神出鬼没!!!
もし見かけた際は是非声をかけてあげてください(笑)

698F37DC-80BC-447D-A4F0-8D34137C6A6E.jpg
posted by tanaka98 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

眠り姫目覚める…。

rps20140914_220508_569.jpgrps20140914_220350_142.jpgなっぱです!

公演も無事に終了し、
日々の生活が戻ってきました。

なっぱの今週はコンコンと眠ってばかりおりました。

緊張とか、本番前の不安とか、色々あったのが一気に解放されたせいですかね!

朝…いやいや、昼間、11時に起きて、家事をちょっとやって、お昼寝を17時位までして、夜はまた22時位に寝る!

一番ヒドイ日の、なっぱの1日です。

こんなにも眠れる自分に感動すら覚えます〜(笑)

お陰様で、やっと、元気いっぱいになってきました。


眠り姫は、王子様のキッスが無くても、勝手に起き出してますよ〜。

因みに、本番前の楽屋では、なっぱは「姫」って呼ばれてました。

理由は、衣装。

一場のスカートとカーディガンの下にジャージとTシャツを仕込んで早替えをしていたのですが、
楽屋が暑いのでカーディガンを着ないでフラフラしていると、

袖がピンク
身体部分が青で、スカートが黄色(クリーム色)。

白雪姫の色合いが退色しちゃったみたいになってたんですね〜。

だから、姫!でした〜。

なかなか、呼ばれる事も無いので嬉しいもんでございましたよ。
えへへ。
posted by tanaka98 at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夕日

公演も終わり、片付けも一段落
さあ、次に向けて、台本でも
……いやいや、その前に「水辺サポーター活動」も
やる事一杯じゃん!
いや、今日は勇気を持って休もう!!

そう思って一路埼玉県北部の温泉へ
かんな川温泉「白寿の湯」
茶色く濁った温泉で
のんびり
マッサージチェアも無料だし
思いつきで入った温泉でしたが
しっかりリフレッシュできました

E9D30EE1-5315-4FF7-A6EC-9B8EE10D74AB.jpg

帰りは高速混むかなと思いつつ
せっかくここまで来たのだからと
「榛名山」へ
「さよならツナグンジャー」の劇中で何度も登場する山です

映画館も本屋も無くなって、同級生も居なくなって、もう知らない街みたいだ」と嘆く勝を「そんな事無いよ、榛名山に沈む夕日はずっと一緒……」と慰めるシーン
その榛名山に沈む夕日が無性に見たくなってさらに北へ

榛名山に沈む夕日を眺めるには渋川伊香保インターあたりがベスト
(小泉町は架空の町ですから)
着いてから辺りをウロウロ
おや、こんなところにダンススタジオ
お、ここからだと榛名山の夕日も見えるぞ
これで、下がスナックなら、もろ葵の店
そんなの見つけて喜んだり

夕日が沈み始めた頃
逆側を見ると
朱に染まった赤城山、前橋の町
とてもきれいでした

E66D5955-4784-4033-8D3F-18890244301A.jpg

この夕日を眺めてたら
きっと頑張れるだろうな

さあ、帰って次回作書こうかな
282B64F2-F698-4207-A0B8-6FBF70527F52.jpg
posted by tanaka98 at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田山三樹夫こと田畑さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

ひょーしょーじょー

今回の公演舞台美術も随分と注目して頂きました。
小川デザイン事務所小川さんによる
低予算でも納得できる大道具!
中には、セットではなく新生館シアターそのままの作りだと信じ切ってた人もいたようで
面目躍如と言ったところですね。

細かいところのこだわりと言うところでは
柱のところにあった表彰状
本番直前、川口「バンバン祭り」で
なっぱがカラオケ大会3位(本人は優勝する気満々でしたから)と言う
実に中途半端な賞を頂きまして
その額縁を本番でも有効に使わせていただきました

その額縁の中身
お客様からはほとんど確認できなかったと思いますので
ここで公開

95705C07-EB2D-417B-AC64-A9E2E181D0A2.jpg

葵がダンサー現役時代の栄光
コンテンポラリーダンスでの優勝額です

日本創作舞踊協会
日本髭ダンス連盟

創作舞踊協会はいいとしても、なんだ髭ダンス連盟って
この表彰状は僕が作ったんですが
会長の名前考えてる時に
ダンスで有名な人って誰だ?
そう思って一番に出たのが「加藤茶」
なんといってもカトチャン世代ですから
あの髭ダンスはいまだに面白いと思ってますもん
で、会長名を「加藤茶太郎」にしたら
ついつい勢いで
「日本髭ダンス連盟」って書いちゃった……

そんな賞状ですが、劇中ではちょっとしたこだわりのシーンも
一夫と葵のやり取りで

一夫「言いそびれてたんだろ、昔、俳優やってましたなんてさ、昔、ダンサーやってました、みたいで、なんかカッコ悪い感じするだろ、しかも、一発当てたけど、その後はさっぱり売れなくて……なんてさ」

葵 「言ってる意味が良く解らないけど、それは、私への嫌みも入っているのかしら?」

このやり取りの最中、そっと葵を見て、さらに賞状を見上げる和尚
ほとんどのお客さんには気づいて貰えなかったと思いますが
気づいてもあれればラッキー的なささやかなこだわりのシーンでした。
こう言うところにこだわって作る演劇
これも、集団田中らしかったんじゃないかと僕は思っています。

23C27D4A-15D5-4A6E-832C-9AFC0B2A51F5.jpg

Tシャツアンケート受け付けてます
どしどしご応募ください
それと、インフォメーション不足ですみません
Tシャツサイズもご記入ください
ご覧になって頂いたように
S〜XLまでございますので
宜しくお願い致します
ADF3691F-007A-4B02-A3C9-6D127CE277C4.jpg
posted by tanaka98 at 07:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田山三樹夫こと田畑さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

主宰からの挨拶。そしてお知らせ。ツナグンジャー

この度は、集団田中’98「さよならツナグンジャー」
ご来場いただきまことにありがとうございました。

64E7A00F-A9CA-4914-85D5-26712653C330.jpg

本番を終え、後片付けも終了し、
ようやく、私の公演もこれにて閉幕です。

さて、今回の公演、お楽しみ頂けましたでしょうか。
私たち自身が関わるローカルヒーローをモチーフに
描いた作品でしたが、故郷に対する思い、未だ景気回復の軌道に乗れない
地域の困惑など、私達が考えていた事を、更に深く読み取って頂いたお客様が
多く、私達にとっても大いに刺激を得られた公演でした。

B0BF3594-435B-455E-9B7E-974C34A79F4A.jpg

今回皆さんからいただきましたご意見を今後の糧として
さらに精進し、より、皆さんに楽しんで頂ける作品を上演してまいりますので
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

それともう一つお知らせ

劇中で使用しておりましたTシャツ、好評につき、
予備で用意いたしましたTシャツをアンケートご記入いただきました皆様に抽選でプレゼントする事となりました。

劇場にて時間が無くアンケートご記入いただけなかった皆様、
メールでも、ご意見ご感想募集しております。

9月17日締め切りで受け付けておりますので、ご応募お待ち致しております
(ご住所と郵便物の届くお名前のご記入お願い致します、過去に芸名でDVDのプレゼントが戻って来たという方がいらっしゃいましたので……)
4874EEB6-D8BA-4514-A393-1AB8AA671A6F.jpg6490E821-9629-436B-BE32-5D6B59739BA2.jpg
posted by tanaka98 at 07:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田山三樹夫こと田畑さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする