プロフィール
名前:集団田中’98
年齢:15歳
誕生日:知らん。
性別:男女混合
職業:ごくつぶし
ウェブサイトURL:http://www.you-frontier.com/tanaka98/
一言: top_pic2011.jpg

Q.だからぁ、集団田中って…何?田中さんの集団なの?

A. 【集団田中’98】とはお笑い演劇集団です。かつてアノお笑いコンビが在籍していたという伝説の組織です。集団田中’98ではメンバー、スタッフを随時募集中です!

 芝居の基礎からコントの作り方、パントマイムなどの身体表現やパフォーマンスなどの魅せる技術、正しい日本語や障子の張り替え方、上司との飲み会をやんわりと断る方法、新鮮な野菜の見分け方などを懇切丁寧にお教えします。

 コチラのメールフォーム、もしくはブログへの書き込みからでも受け付けますよ。お気軽にどうぞ。


flier01_big.jpg flier_ura.jpg

2014年9月5日(金)〜7日(日
北池袋 新生館シアターにて公演開催決定!!

『さよなら、ツナグンジャー』
前売り2500円 当日3000円
 
【出演】
なっぱ(小林 梢)
田畑 忍
原 朋之
吉田 美穂
願羽 マサル
坂口 祐輝

【スタッフ】
作・演出 成田山 三樹夫
照明 国吉博文
音響 牧野宏美
舞台美術 小川丈皓デザイン事務所
制作 遊フロンティア

チケット絶賛発売中っ!
集団田中’98の公演や環境戦隊ステレンジャー、科学実験パフォーマンスなどでキミの力を奮ってみないか?             BLOG5977.JPG

2015年08月22日

ガスてなーに?

本日は、豊洲にあります、ガスてなーにでステレンジャーショーでした



いやぁ、今週末、
ステレンジャー3現場!忙しい〜!

本日の節電編、
明日は、家庭排水編と温暖化編

見事に別のお話です。

稽古のクライマックスでは、もう自分が何編の練習をしているのかわからない感じでございまして、、、

脳内が踊るポンポコリン!


しかし!
一つ一つの現場を着実にやるしかないっ!!
昨日から節電編のみに頭を集中させて本番へ〜。


なっぱは初めて上演する台本だったので、
台詞が、ちゃんと出てくるか。心配でした
ギャグパートがウケるかどうか。心配でした

でも、心配する所は、そこじゃなかった!!
それは、これ↓
16B6C983-403F-48D3-B2C0-B63AF30CBD1C.jpg



きゃー

今までの怪人の中で一番怖い。
顔がー!
普段子供から好かれるエディー怪人ですが。
このマスクに、
1ステージ目ではお子さんがお母様にしがみつき、
2ステージ目ではぎゃー泣きする男の子が。お家かえるぅぅ!と、泣き叫んでました。


そのため、戦闘員選びに、チョー苦戦。

思わぬ所に落とし穴があったステレンジャー節電編でした。



でも、その後のギャグパートでは、子供達がケラケラ笑ってくれて。

後半の、聞かせる台詞では頷いてくれて。

観に来てくださった皆様!
そして、ガスてなーにの皆様!

本当にありがとうございました

ステージに立たせていただいて、なっぱは幸せでございました!

posted by tanaka98 at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

13、のち…

昨日の科学実験パフォーマンスの事です。

C7E1660C-E62C-4BF1-AAF7-24A04F32BCA6.jpg

記録用にビデオカメラを持っていきまして、運転兼雑用の坂口くんに使い方の説明をしております。
「基本的には全部引きの絵でいいからね。アップとかにしても動き追えないだろうし。」

とアップの操作法だけは教えておこうと準備中のなっぱさんをズームアップ。

このカメラ、笑顔の度合いを数値で教えてくれるという機能が付いておりまして、早速その数値を見ますと


65AE67B9-FE87-411A-ADD7-A6121859176A.jpg

13%。

笑ってねーよー。怖いよー。

「ねえ、なっぱさん。笑ってくれる?」

D338C1D3-D218-4B37-ABDE-AA5FB64D7A94.jpg

100%になりました。本番中、割り箸が何度やっても割れなかったシーンでは

何パーセントくらいだったんだろ?
posted by tanaka98 at 18:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

コミックサイエンスショー

3回目、初のコミックサイエンスショーでのオーダーとなりました、越谷ミラクル!!

いつもお世話になっております!


なっぱ演じる、奈津安美(ナツヤスミ)先生と、エディーさん演じる助手によるショーでお届けしました!
3CCC8843-EB6F-40A4-B5EA-7A9D32BAC327.jpg

越谷ミラクルのステージは、劇場になっているのでお客さんが、とーってもショーが見やすいand涼しい環境です
お客さんが、ゆっくりできる所でショーをするのは、我々もとってもやりやすいです!!

が…!!

2回のステージともども、ステージ上に上がったらど真ん中で寝ているお父さんお母さんが…
お疲れの、ご様子です…。
心地よい空間…。眠くなっちゃいますよね…


しかし!
ショーを見てもらいたい!!

と…思ったら…。
助手のジャグリングか始まり、お客さんが盛り上がってくると、徐々に薄目を開け始め…。
ショーの、最後には覚醒されてました!!

嬉しいものですね


同じ人間がやってはおりますが、
ステレンジャーのピンクと比べると先生は女の子人気がすごいです!
なっぱの中ではピンクよりも先生はクールでセクシーな、イメージで演じているのですが…。
大人の男性向けに演じている予定なのですが…何故だか女の子にウケている。
世の女性は、強い女を求めているのでしょうか…?
(因みに、男の子は助手の方が好きな様子ですが…)


ショー終了後も、話しかけてきてくれて、何故だか、ネックレスをほめてくれたりして(なぜ、そのポイントなのかわかりませんが、二人も褒めてくれた女の子がいました!)


控え室へ帰っている途中、白衣もメガネも取っていたのに、先生に気づいてくれた女の子がいました〜

しかも、最初一回しか発していない名前まで覚えていてくれて…

『ナツミ先生だ…』って言ってくれて…。
なっぱは超!!超うれしかったんです

でも、控え室へ帰って、冷静に考えてみたら…。
ナツヤスミ先生なんですよね…。
苗字と名前が混ざっちゃってるよね…笑

いやいや!
それでも、なっぱは嬉しかった!!
ありがとぅ!!



posted by tanaka98 at 17:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

汗スッテレンジャー!!

なっぱです!
本日は、ステレンジャー
とうかい環境フェスタ2015withキャンドルナイト

茨城県、東海村へ行ってまいりました〜!!56FF9BD7-37D4-4976-8DC5-BCBE160D37DF.jpg

久々の遠征!
ウキウキなっぱは、途中で信玄餅クレープを購入!
エディーさんはソフトクリームなどを食べながらの、楽しい旅となりました。


イベントはキャンドルナイトイベントなので、ショー自体は夕方から。
いつもの朝、超早出発ではなく、メンバーは元気いっぱいのまま、東海村役場へ到着!

しかし!
夕方からのショーとはいえ、
ステージはホットホッターホッテストの登場かっ!
って言うくらい暑くて暑くて…。
屋外で日陰…なし…。


イエロー坂口君は、その中で細い体をイエロー体型に見せるために、お腹に座布団、足には、冬物のシャカシャカジャージを着用してのゴミ減量編!


ショーが終わった後は、全員ポーっとなってました…笑
熱中症対策は!しっかりと!!


と、いうなっぱも、2ステージ目の環境エクササイズでは、30分喋りっぱなし!

稽古場で、これはマズイと判断したので、エディーさんに途中でお水を、摂取するシーンを作ってもらいました。

それでも、キャミソールがぐっしょり重くなる程の、汗をかきました

こんな状況でも、
1ステ目のゴミ減量編は黒山の人だかり、
2ステ目のエクササイズは、子供たちが最後まで元気いっぱい踊ってくれて、
本当に楽しいショーでした。

東海村の皆様、本当に、ありがとうございましたっ



帰りがけに見たキャンドルナイト!
とっても素敵でした
A41DB8AB-D42B-4746-80AC-6C023ACA60C0.jpg


posted by tanaka98 at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

田畑さんのいない稽古場

昨日からステレンジャーのリハーサルが開始です。今度の現場は茨城県の東海村。いつもは仕切り、兼、運転、兼、イエローとか時に怪人の田畑さんが今回は忙しくて現場に来られません。という事は
D9CDDC66-66B2-4073-89F8-0744911371B8.jpg
稽古場にもいない訳やね。

私、作演出エディーが全権を委任されております。オレさまが一番偉いんだぜー!全権があるから、強行採決もお手の物だぜーーーーっ!
3CD7C51D-8230-4C23-A0A7-174A3EF0BCFA.jpg
独裁者です。

さあて、昨日は台本に合わせて動きをつけていく稽古。定番の変身シーンやら殺陣の部分を再確認して、減量編ならではのギャグ部分も動きのチェックですね。
C2229D0F-A82C-471F-B638-0CBC0E495DF7.jpg
変身シーンでは、変身後のステレン3人がクルッと後ろを振り返り、背中の「save」「the」「earth」の文字を見せます。リハーサルではイエロー田畑さんがその振り返りで必ず、足を大股伸ばしにしてレッドの原くんの

足を踏みに行く

んですわ。稽古の時は必ずやります。踏みたいんでしょう。ところが今回は田畑さんが居ません。多分原くんの右足も寂しいんだろうなー、と思いまして、

演出がわざわざ踏みに行ってあげました。

右足の痛みが稽古を実感させてくれるでしょう、、、か?

次回稽古は来週だよ!
posted by tanaka98 at 08:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

さいたまDEヒーローフェス2015

なっぱです〜。

さいたまの今年から始まったお祭り!

さいたまDEヒーローフェス2015


お客さんも、ヒーロー達も、大盛り上がりで幕を閉じました。

なかでも、
特に
盛り上がっていたのが、、、

我らステレンジャー司令。


2回、同じ温暖怪人メイクをするのに飽きてしまいまして…。
F4D23C4E-5288-4CAC-834A-211710037803.jpg
より歌舞伎っぽいメイクに…。


そして、挙げ句の果てに…
埼玉戦士さいたぁマンさんとコラボ…ならぬ…
72DE565A-99AB-4540-907F-1B11FA1E70C0.jpg

まじってるぅぅ!!!


本物のさいたぁマンさんはこちら…。
171CB547-5ECE-43B5-B832-485618F90844.jpg

ご本人は↑のさいたぁマンさんと同じポーズをとろうとしたそうですが、身体能力の都合上、できなかったそうです…。


ラストの全ヒーローコラボショーでは、せっかく施した歌舞伎メイクそっちのけで、温暖化さいたぁマンとしてショーに出演して、
頭のズラ(頭皮?)がポロポロ落下していた、司令でした。



もちろん、ステレンジャーショーも大好評!
ショーの後で外を歩いていたら、子供達が

『本当にステレンジャーってさぁ』
って、何やら文句を言ってました。。笑


名前を覚えてくださってありがとうございます!


あたたかい、さいたまの皆様、
ありがとうございました!!






posted by tanaka98 at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

原、見守る

原です。

本日は、さすがに雪は降りませんでしたが雨でしたね、なっぱさん。

さて昨日のなっぱさんの日記にもありますが
今回のステレンジャー、坂口君は久々のイエローです。

役者として確実に成長している坂口君。
内面からだけではなく、見た目からも役にアプローチ。

坂口君.jpg

お腹に何やら詰め物をしたようです。
今後、イケメンデブというニューイエローを確立してくれることでしょう。

明日は、ものつくり大学に出動。
お楽しみに!

今日の日記は、原でした。
posted by tanaka98 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 原朋之(くろいぬパレード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステレンジャー稽古

本日は、
ステレンジャー地球温暖化編
ものつくり大学でのショーに向けた稽古です!!

キャストは、
怪人→田畑さん
赤→原さん
青→石川さん
黄→坂口君
桃→なっぱ

で、お送りします。


久々の地球温暖化編。
でも、大分やり込んでますから…。

体がちゃんと覚えているものですね!

しかも、今回のブルー、ステレンジャー参戦2回目の石川さんは、元々持っているキャラクターがクールなブルーにぴったりですし。
日頃からアクションのお仕事をされているので、動きの入りが早いです!!



また明日も稽古ですが、ちゃんと仕上げて、良い形で本番に持って行きますよ〜!!


そして、稽古場には、まさかの!!
DDBDD324-6DAF-4F10-8874-1E16CDA6EA86.jpg
原さんからの差し入れいただきました。お仕事で、大阪へ行っていたそうです。


明日は、雪にでもなりますかね…。


なっぱ、
posted by tanaka98 at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

昨日の科学実験、裏話

昨日はアクロスモール新鎌ヶ谷にてコミックサイエンスショーでした。田畑さんも無事に台本を覚えて本番を乗り切りました。
009375A0-FCCA-4903-8248-8D51211E7E69.jpg
控え室にて準備してる間に、館内放送を何度か聞いたんです。

「二階センターコートにて、プロのパフォーマーによります、コミックサイエンスショーを行います。」

うーん、プロのパフォーマーである事には違いありませんが、ユニット名とかあったら引き締まるんじゃなかろうか。そんな訳で、

ユニット名、募集っ!

まあ、僕としては【集団田中】で良いと思うのですが、なんだろうなぁ、このコンビ。そして今日は田畑さんとのおっさんコンビですが、8月の現場はなっぱさんと組みますし、それにふさわしい名前って言ったら

やっぱ集団田中じゃね?
727CB4D6-A0AA-4449-A989-020529B0A056.jpg
posted by tanaka98 at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

こどもの日は

科学実験パフォーマンス!
アクロスモール鎌ヶ谷二階センターコートにて13〜15〜でございます。

閲覧無料っ!

今回から導入します新兵器があります。見逃せませんねー。

そして、おっさんコンビでお送りしますが、久々の科学実験な田畑さん、目が泳がないか心配です。

詳細はレポートを楽しみにしててね。
D4F079E8-3095-4DF7-8B6B-8A714C952203.jpg
posted by tanaka98 at 07:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする