プロフィール
名前:集団田中’98
年齢:15歳
誕生日:知らん。
性別:男女混合
職業:ごくつぶし
ウェブサイトURL:http://www.you-frontier.com/tanaka98/
一言: top_pic2011.jpg

Q.だからぁ、集団田中って…何?田中さんの集団なの?

A. 【集団田中’98】とはお笑い演劇集団です。かつてアノお笑いコンビが在籍していたという伝説の組織です。集団田中’98ではメンバー、スタッフを随時募集中です!

 芝居の基礎からコントの作り方、パントマイムなどの身体表現やパフォーマンスなどの魅せる技術、正しい日本語や障子の張り替え方、上司との飲み会をやんわりと断る方法、新鮮な野菜の見分け方などを懇切丁寧にお教えします。

 コチラのメールフォーム、もしくはブログへの書き込みからでも受け付けますよ。お気軽にどうぞ。


flier01_big.jpg flier_ura.jpg

2014年9月5日(金)〜7日(日
北池袋 新生館シアターにて公演開催決定!!

『さよなら、ツナグンジャー』
前売り2500円 当日3000円
 
【出演】
なっぱ(小林 梢)
田畑 忍
原 朋之
吉田 美穂
願羽 マサル
坂口 祐輝

【スタッフ】
作・演出 成田山 三樹夫
照明 国吉博文
音響 牧野宏美
舞台美術 小川丈皓デザイン事務所
制作 遊フロンティア

チケット絶賛発売中っ!
集団田中’98の公演や環境戦隊ステレンジャー、科学実験パフォーマンスなどでキミの力を奮ってみないか?             BLOG5977.JPG

2015年11月07日

科学実験パフォーマンス!

なっぱです。

科学実験パフォーマンス!
高坂小学校での営業でございました。

高坂小学校といえば…昨年ステレンジャーでお世話になった小学校!

今年も呼んでいただきました。
ありがとうございます!

浦賀にある小学校、行きがけには
『浦賀ペリー歯科』なーんて歯医者さんの看板を見ながら…乗り込みました。
歴史のある町ですね!


前年も来ている為か、助手が舞台へ歩き出した一歩目から、
会場は笑いの渦に。

大盛り上がり!!

ショー後半の最大の盛り上がりポイント。
巨大風船をみんなで飛ばすシーンでは…
最初から白熱していたみんなのテンションはMAXに!
なんと、風船が割れちゃいました!!

普段のショーでは、そこで泣いてしまう子もいるのですが…その後まさかの
ワレロ!ワレロ!の風船割れろコールになりさらに盛り上がったり。

子供達とは対照的に大人の皆さんは。
『あぁ〜これで、追加料金ってなるのかぁ…と思いました。』

…と肝をひやしたり。
考え方が違いますね。笑
(追加料金の請求はありませんのでご安心下さい。)

ラストシーンで、
何をどう言っても拾ってくださる望月さん助手に調子に乗ったなっぱ先生は、楽しくトーク。。。

先生・助手がみんなに聞くセリフで、
今日の実験勉強になった人ー!
と言わないといけない所…本心で、
今日の実験楽しかった人ー!

…と聞いてしまいました。
楽しかった人!と聞くのは助手のセリフなんですけどね…。

はい、楽しかったのは私です…。
望月さん、ご迷惑をおかけしました。




ショー後になっぱには嬉しい事がっ…。

子供達の間で、先生の助手へのツッコミ
『違います!』

がちょっぴり流行していた事。
見に来て下さったお母さん達も、帰って旦那に使います。
との事…。
ヨッシャ!!

696F4C9C-1061-4B4F-BB82-2B92101C8970.jpg
高坂小学校の皆さん。
楽しい時間をありがとうございました!




posted by tanaka98 at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

明日は科学実験パフォーマンス!

集団田中プレゼンツ『科学実験パフォーマンス』が明日、横須賀市の小学校で行われます。

いつもはなっぱさんとわたくしエディー、もしくは田畑さんとエディーコンビでお送りしております。

が、

エディー、明日は別件でおりませぬ。
371A73CC-949A-44A0-8DF2-BD92D61419A9.jpg

そこで代役としまして劇団S.W.A.T!さんから望月さんにオファーしまして

現在、最終リハーサル中でーす。

E85F8FA4-EC5E-4C71-AD04-F01A12796E15.jpg

モッチーさんも歴戦の猛者ですからね、ベテランなっぱさんも毎回新鮮な気持ちで稽古しておりますよ。気を抜くと

8D7F2591-9968-4DCA-A3A4-309730B13354.jpg

ボケが飛んでくるからさ。

どんなショーになりますでしょうか?残念ながら一般閲覧は出来ませんが、レポートをお待ち下さいね。
posted by tanaka98 at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

劇団だっしゅの鈴木さんから

10月11日のステレンジャー『川口商工祭り』でステイエローに扮して下さいました【劇団だっしゅ】の鈴木さんからメールが届きましたのでお知らせ致します。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

先日は楽しい現場をありがとうございました!
劇団だっしゅの鈴木克彦です!

大変遅くなりまして申し訳ありません!
イエローの感想をお送りします。


C04C2791-13CE-4886-83C7-7A2ABE2C8380.jpg


ひょんなことから環境戦隊ステレンジャーのステイエローに任命されました、劇団だっしゅの鈴木克彦です!

人生初のヒーローにドキドキですが地球の平和を守るため、
川口市は鳩ヶ谷の「第46回商工まつり」に行って参りました!

朝からあいにくの雨でステージはどうなるのかと思いましたが、
なんと、運営の方がステージ上にテントを立てて屋根を作って下さったおかげで無事任務遂行することが出来ました!

ステレンジャーの事を知って下さる方も多く

「中の人違くね?

とか

「イエロー痩せちゃったぢゃん!

など、暖かい(?)お言葉を頂戴しました。
地域に密着して皆様と交流しながら活動していく、これまさに、身の回りの出来る事から地球環境を変えていく、ステレンジャーのコンセプトそのものですね☆

初めてのステージでしたが、  小さなお子さんからお年寄りまで、皆様笑ってステージを観て下さった事が本当嬉しかったです。
またステレンジャーがピンチの時は駆けつけたいと思いました。




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


鈴木さん、ありがとうございましたっ!
posted by tanaka98 at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ステレンジャー川口市産品フェア

なっぱです!
前回の、ブログに書いた通り川口市産品フェア2015にステレンジャー出動です。

本当に…いつも川口の皆様にはお世話になっております!!

今回のステレンジャーは、何と言ってもグリーンが印象的でしたっ!

1ステージ目のグリーンは、3才!
ステグリーン最少記録タイの実績です。
しかも、なっぱでも軽々持ち上げられるくらい華奢で小さい男の子で、泣いちゃうのではないかなぁと、怪人さんもピンクも心配しましたが…
全く泣かず、ショーの最中も音響スピーカーの間にペタンと座ってステレンジャー以上に目立つ可愛い姿を見せてくれました。


そして、2ステージ目のグリーンは、
小学校五年生位でしょうか?
悪ガキ君たち。

ピンクお姉さんがダンスのレクチャーをしている時もステージの後ろからヤンヤヤンヤと口を挟んできます。

なっぱにはわかりますよー
スキな子には意地悪したくなっちゃうんですよね〜。

そんな収まりの、つかなくなっちゃった子達に、怪人さんが機転をきかせて…
『仲間の一人が舞台に上がってくれば静かになってくれるのではないか…』という事でヤンヤヤンヤ軍団からグリーンを抜擢!
やってみたい人〜!って呼びかけに、
はーい!って元気いっぱい反応してくれてましたしね。

すると…ヤンヤヤンヤ軍団みーんな良い子になってステージを最後まで見てくれましたっ!!ありがとうね!


今回の、ステレンジャーでなっぱ自身成長したなぁと思う事が…。

ステージが終わってもステレンジャーへの愛が収まりきらなかったヤンヤヤンヤ軍団は、ステージ後に控え室まで、移動するレンジャーを追いかけてきちゃいました。

レッド、ブルー、イエローと絡んでいく少年達は最後に
『ピンクだー』
となっぱの所へ…。

ここまで追いかけて来ちゃったかぁ…これから搬出作業とかもあるし困ったなぁとなっぱは思いつつ、、、

と〜っても良い笑顔で
『どうしたの?』

って聞き返したら…。
なっぱの迫力に少年達は…。


『あっ…はい…』

一気に良い子に…。
この人に調子に乗ってカラんだら何かヤバイと思ったのでしょうか…笑


若い頃ならば静かにして!とか言っても全然聞いてくれなかった少年達を、笑顔and一言で手懐けてしまうとは…。

ステレンジャーを初めて10年。
なっぱも成長したもんだっ


見に来てくださった皆様、
スタッフの皆様、ありがとうございました。

posted by tanaka98 at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

第46回商工祭り!

本日は、第46回商工祭りにステレンジャーが出動しました!!
毎年恒例で呼んでいただいて、
ありがとうございます。


あいにくのお天気で、
二回ステージの内、一回目はエクササイズになりました。
初年度呼んでいただいたときも午後からの大雨で、急遽エクササイズをした事を思い出します。

18C47837-9A7A-4572-9DCA-3BADFECD985F.jpg

ステージ上には雨対策のテントが張られてまして、二回目のステージもちょっとコンパクトなステレンジャーとなりました。


毎年呼んでいただいたお陰で、
川口市で浸透してきたステレンジャー。
ステレンジャーショーの後に自転車が当たる抽選会があるという事もあり、

ショーは、黒山の人だかり!!!

おじいちゃんおばあちゃん達も、
子供達もステージから降りると気軽に声をかけてくださって。

更に、ショー中も様々なヤジが…。
だんだん、舞台とお客様の垣根がないステレンジャーになってきましたねー!


嬉しいものですね〜!


川口市のみなさん、また来年!
ではなく、今月24日の川口市産品フェア2015で、お会いしましょう!!


なっぱ
posted by tanaka98 at 17:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ステレン司令の、【ばんばん祭 オフレポ】

川口ばんばん祭
今回は、司令以外はオール新人
かなり珍しい環境です。

ソーレアリアから、タンドリーチキンと言う漫才コンビに参加して貰いブルー&イエロー
レッドは前回も書きましたがハジメ君
そしてピンクには、下條村ではお披露目済みですがまどかちゃん。

フレッシュなチーム川口でした。
E886ABCF-EC5C-458A-BB33-2DE7B240A71F.jpg
ブルー&イエローはなぜ今回お笑いの二人にお願いしたか。
いつもなら、知り合いのプロダクションや劇団に声掛けるのですが
川口の現場はノリが一番!
なんせ、昨年なっぱが飛び入りしてカラオケ大会で3位になったり
坂口が、盆踊りに乱入して、にわかヨン様状態になったりすることを
大歓迎してくれる現場ですから
とにかく盛り上げてくれそうなお笑いさんにと言う事で
参加して貰いました。
76EC273A-7F3D-45B0-AE3E-7835F43ABF9D.jpg
効果は上々、イエローの盆踊りマスターぶりは見事でした。

そして、まどかちゃん
下條のピンクは、通常と違いコラボショーと言う事もあり
台詞も出番も少なめ

ところが今回は
狂言回しに近い役どころですから
そりゃ、もう大変
624514B4-6028-491B-A648-E63027EA95AC.jpg
なっぱさんの若いころを彷彿とさせる不器用さは御愛嬌ですが
舞台度胸はなかなかのもので
怪人相手に丁々発止
なかなか見ごたえのあるショーだったのではないかと思います。

で、このまどかさん
かわいらしい顔とは裏腹に
結構な毒舌家で

60B92192-653B-459A-BC1D-C87B01805051.jpg
現場終わりの飲み会では
情け容赦なく
鋭い刃を投げつけてきます
ニコニコと笑いながら

漫画的に描けば、もうハリセンボンか針山かってくらい
いろんなものが突き刺さってましたよ……ええ、私に

一例
私とハジメ君は数字的に見ればやや私のほうが背が高いんです
で、並んで比べて見ると大して変わらないですね、と、原レッド
そこにシレっとまどかちゃん

「髪の毛の差じゃないですか」
EB193659-1AEC-4FFC-AFE2-533B6726EE86.jpg
集団田中では割と遠慮がちに皆が触れるポイントを
遠慮会釈なくズバッ!!

意外な毒針を持つ女!
まどかちゃん、今後もステレンジャーステージに登場してくれる事と思います。
怪人とのやり取りはご注目です!
posted by tanaka98 at 07:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田山三樹夫こと田畑さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

田畑レポート「求めよさらば与えられん」

63A394B0-2579-494F-8C25-87C1EBCBDB65.jpg
環境戦隊ステレンジャー夏の陣無事終了いたしました。
二日で三演目なんて、かなり久しぶりのドタバタで
キャスト全員ちょっとしたパニックでしたが
経験値と、手伝って貰ったメンバーの個々のポテンシャルで
各現場、好評頂きました。
56DD9BAD-66CF-4F4E-8134-A3DAA9EE5B5C.jpg
9月は出動予定ないのですが
10月11月も幾つか出動控えております……
が、ここで問題が……

今や主力となっている坂口君が
この秋、ちょっと出稼ぎで不在(まだ詳しく発表できませんが)
エディーもまたメジャーどころのツアーで不在


集団田中の方針として、大きな経験を積むことで
よりよい役者になって、更にウチの作品に磨きをかけて貰うよう
積極的に外へ出ることへの応援してますので
ステレンジャーのステージは新メンバーの補強が課題だったのですが

「求めよさらば与えられん」
と言う事でしょうか、素晴らしい新メンバーが現れました。
川口チームでレッドを演じてくれたハジメ君
身長180センチ、色白で目元涼しげな集団田中では珍しい正統派二枚目。
EE92FCF5-AEEC-4C2F-8241-B2C9C346926A.jpg
彼が、実力を発揮してくれたのが
ばんばん祭の写真撮影&握手会タイム!
子供たちに大人気なのは言うまでもありませんが
中学生高校生からお母さんやおばあちゃんまであらゆる年齢層の女性が、何かに引きつけられるように、フラフラとレッドの元へ……!

51949459-0984-489D-BCE1-FE95AC5AF4CE.jpg
いや、今まで見た事ない光景だわ。

探究心旺盛で、取組みも熱心な好青年
この秋、ステレンジャーショーで
皆さんのハートを鷲掴みにしてくれることでしょう

ステレンジャー秋の陣もお楽しみに!!

posted by tanaka98 at 12:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田山三樹夫こと田畑さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

おはだぷるぷる

二日連続の現場!!

ということは、二日連続で厚化粧のなっぱです

お肌の、ケアは大切
と、言うことで昨晩パックでぷるぷる素肌のなっぱです。

1A87CE0B-26FD-48C9-BF04-8FC042E7584F.jpg

案外違和感がありません。
posted by tanaka98 at 12:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ガスてなーに?

本日は、豊洲にあります、ガスてなーにでステレンジャーショーでした



いやぁ、今週末、
ステレンジャー3現場!忙しい〜!

本日の節電編、
明日は、家庭排水編と温暖化編

見事に別のお話です。

稽古のクライマックスでは、もう自分が何編の練習をしているのかわからない感じでございまして、、、

脳内が踊るポンポコリン!


しかし!
一つ一つの現場を着実にやるしかないっ!!
昨日から節電編のみに頭を集中させて本番へ〜。


なっぱは初めて上演する台本だったので、
台詞が、ちゃんと出てくるか。心配でした
ギャグパートがウケるかどうか。心配でした

でも、心配する所は、そこじゃなかった!!
それは、これ↓
16B6C983-403F-48D3-B2C0-B63AF30CBD1C.jpg



きゃー

今までの怪人の中で一番怖い。
顔がー!
普段子供から好かれるエディー怪人ですが。
このマスクに、
1ステージ目ではお子さんがお母様にしがみつき、
2ステージ目ではぎゃー泣きする男の子が。お家かえるぅぅ!と、泣き叫んでました。


そのため、戦闘員選びに、チョー苦戦。

思わぬ所に落とし穴があったステレンジャー節電編でした。



でも、その後のギャグパートでは、子供達がケラケラ笑ってくれて。

後半の、聞かせる台詞では頷いてくれて。

観に来てくださった皆様!
そして、ガスてなーにの皆様!

本当にありがとうございました

ステージに立たせていただいて、なっぱは幸せでございました!

posted by tanaka98 at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

13、のち…

昨日の科学実験パフォーマンスの事です。

C7E1660C-E62C-4BF1-AAF7-24A04F32BCA6.jpg

記録用にビデオカメラを持っていきまして、運転兼雑用の坂口くんに使い方の説明をしております。
「基本的には全部引きの絵でいいからね。アップとかにしても動き追えないだろうし。」

とアップの操作法だけは教えておこうと準備中のなっぱさんをズームアップ。

このカメラ、笑顔の度合いを数値で教えてくれるという機能が付いておりまして、早速その数値を見ますと


65AE67B9-FE87-411A-ADD7-A6121859176A.jpg

13%。

笑ってねーよー。怖いよー。

「ねえ、なっぱさん。笑ってくれる?」

D338C1D3-D218-4B37-ABDE-AA5FB64D7A94.jpg

100%になりました。本番中、割り箸が何度やっても割れなかったシーンでは

何パーセントくらいだったんだろ?
posted by tanaka98 at 18:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする