プロフィール
名前:集団田中’98
年齢:15歳
誕生日:知らん。
性別:男女混合
職業:ごくつぶし
ウェブサイトURL:http://www.you-frontier.com/tanaka98/
一言: top_pic2011.jpg

Q.だからぁ、集団田中って…何?田中さんの集団なの?

A. 【集団田中’98】とはお笑い演劇集団です。かつてアノお笑いコンビが在籍していたという伝説の組織です。集団田中’98ではメンバー、スタッフを随時募集中です!

 芝居の基礎からコントの作り方、パントマイムなどの身体表現やパフォーマンスなどの魅せる技術、正しい日本語や障子の張り替え方、上司との飲み会をやんわりと断る方法、新鮮な野菜の見分け方などを懇切丁寧にお教えします。

 コチラのメールフォーム、もしくはブログへの書き込みからでも受け付けますよ。お気軽にどうぞ。


flier01_big.jpg flier_ura.jpg

2014年9月5日(金)〜7日(日
北池袋 新生館シアターにて公演開催決定!!

『さよなら、ツナグンジャー』
前売り2500円 当日3000円
 
【出演】
なっぱ(小林 梢)
田畑 忍
原 朋之
吉田 美穂
願羽 マサル
坂口 祐輝

【スタッフ】
作・演出 成田山 三樹夫
照明 国吉博文
音響 牧野宏美
舞台美術 小川丈皓デザイン事務所
制作 遊フロンティア

チケット絶賛発売中っ!
集団田中’98の公演や環境戦隊ステレンジャー、科学実験パフォーマンスなどでキミの力を奮ってみないか?             BLOG5977.JPG

2014年09月03日

とうとう

rps20140903_222547_746.jpg明日は、小屋りです!

とうとう、この日がやって来ました。

ここまでこぎつけました〜!!!

今日は、
稽古場打ち上げに、西日暮里へ…。

初、舎人ライナーに興奮する、
吉田さんと、願羽さんでした。



皆様にお会いできるのも、
もうちょっと!!

楽しみです〜。

劇場で、お待ちしております〜



なっぱ
posted by tanaka98 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

一人…また一人と…。

rps20140902_221654_821.jpg公演まで、あと3日!!

毎日通し稽古をしている、今日この頃です。

私たちには、5回公演がありますが、お客様が見てくれるのは、一度きり!
毎回毎回、一番良い形の舞台を見ていただける様に、集中です!


しかし、ここの所の通し稽古では、
通しが終わり、一息つくと
稽古場から一人、また一人と役者が姿を消していくのです。


真夏の、ホラー〜(-_-;)





な〜んて!
実は、みんな、トイレに駆け込んでおります。


今回の舞台は、麦茶を飲むシーンがいっぱい。
舞台の中では時間が経っているのでね、キャラクター達は飲みたくて麦茶を飲むのですが、
役者としては、一時間半の公演に、何杯飲むんだ!?
麦茶!!

って感じですから。消えものが通し稽古に取り入れられた結果。

み〜んな、舞台が終わる頃にはお手洗いに、行きたくなっちゃう。


そういえば、
前回、なっぱがやったルームシェアでも
20分位のシーンで、二人でワインボトルを一本あけるというのがありましたよ…。

あの時も、一番感動するラストシーンの頃には、トイレに行きたかった…(笑)



巨匠、宮崎駿監督は、
演出上、キャラクターの心が動くシーンには必ず風を吹かせるそうですが。

田畑忍監督は、
キャラクターの心が動くシーンには必ず水を飲ませる様です。


田畑監督にその真意を聞いてみた所。
『消えもの、おもろいやん。』

だ、そうです…!!!


何はともあれ、かなり面白い作品に仕上がっております!
お時間ございましたら、
是非、劇場で楽しんでいただければ幸いでございます!


なっぱ
posted by tanaka98 at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ご飯

rps20140827_164848.jpgrps20140829_224553_497.jpg昼から稽古がスタートして暫くたちまして、

ここのところ、毎晩通し稽古をし、昼間に、通しで出てきた課題を小返ししております。

なので、夕方には休憩タイムの夕飯タイムなのですが。

今日の坂口君の夕飯は!

炭水化物のダブルパンチ、
お好み焼きと、ご飯!!!
関西人かぁ!!
(写真はとっても良い笑顔です。)

いいえ、九州・博多生まれです。

ちなみに、
今回、集団田中の舞台に初登場の吉田さんも
九州・博多生まれ

稽古場では、博多の食文化のお話で盛り上がりました。

博多の皆さんは、博多ラーメンを食べて育ったのではなく、

意外や意外。

うどんを食べて育ったそうなんです。
しかも、角さん(すけさん)うどんという九州では有名なチェーン店

二人とも学校帰りにうどん屋で、友達とうどんをすすった経験をお持ちです。

角さんうどんは、透明な汁に
とろろ昆布と 天かすが入れ放題!

なんか、美味しそう〜

なっぱは、まだ九州の地を踏んだことはないのですが、
いつか、吉田さんと坂口君が食べていた、
とろろ昆布入りうどんを食べたいなぁと思うのでした。



なっぱ
posted by tanaka98 at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

明日は〜

rps20140828_005238.jpgおやすみ〜


なっぱです。
約二週間、ノンストップで稽古を繰り返してきたのですが。

明日は、お休みです〜。

舞台の形が見えてきて、ここからの稽古は日々の通し稽古で、更に磨きをかける段階です。


その前にブレイクタイムです〜


いやぁ、
お休みを前に、なっぱは久々に、宅飲みしてリフレッシュしてます〜


ワンブレイクして、
明後日からフルスロットルで稽古開始しますよ〜。

もっともっと、良い作品になるように!


楽しい作品になります!
皆様、是非劇場にてお楽しみいただければ幸いです!!

よろしくお願い致します。


なっぱ
posted by tanaka98 at 00:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ばんばん祭!!

rps20140824_183049.jpg公演の稽古、真っ只中ですが。今日はお休み。ステレンジャーの営業でした


構成は、
レッド→原さん
ブルー→願羽さん
イエロー→坂口君
怪人→田畑さん
ピンク→なっぱ

まるまんま、公演出演メンバーでお届けしました。

そして、川口市、第三位規模のお祭り、ばんばん祭に 呼んでいただきました。

色々、盛りだくさんで楽しいイベントでした。

まず、ステレンジャーショー。
今回は、トラックステージと言うことでかなり動きを計算してミッチリ稽古をして望んだのですが…。

まさかの!
ショーの最中にステージ上に設置していた段ボールの看板が落下!

5DBB0842-3CE4-46E9-9E3E-A2DE766CA7FD.jpg

そして、
坂口イエローの後頭部を直撃!

お祭りの名前が、ばん 祭(ばんざーい)に!!
おいしいハプニング!!

イエロー、奇跡を起こします。


そんなイエローは、
盆踊りに参加!
過ぎ去る夏を堪能している様子でした。

68952E95-852C-404D-8E87-9A13F8895D21.jpg

そしてそして、なっぱは…、
と言えば。
急遽、ブルーに変身!

カラオケ大会でキューティーハニーを熱唱致しました!!

F6454186-2365-4821-ABA9-F845F367A75D.jpg

盛り上がりましたよ〜★★

しかも、まさかのカラオケマシーンの得点で、3位入賞!

表彰されちゃいました!

1130740B-CE42-45F6-948D-989BEA342BCC.jpg

いやぁ、
様々な場面で川口市の皆さんと打ち解けたステレンジャーでした(^^)v


なっぱ
posted by tanaka98 at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

池袋演劇祭CM大会

rps20140822_194016_416.jpgrps20140822_194042_549.jpgなっぱで〜す。

本日は、池袋演劇際のCM大会でした。
サンシャインの噴水広場にて、

2分間で、
『さよなら、ツナグンジャー』
の告知をします。


キャストは、ステレンジャーの
レッド→原さん
ブルー→願羽さん
ブルー→坂口君

えっ!!
ツナグンジャーじゃないの??
そして、
イエローいないの!???
という編成でした。

そして、MC件・普段のステレンジャーショーの怪人ツッコミパートは、
なっぱでした。

先程書いた様なツッコミを、するんですけどね…。
勿論ショーの編成は、ステレンジャーの最大の見せ場、変身シーンです。
2分なので変身シーンのみです。

なっぱは、普段あんまりツッコミとかした事がないので…。
エディーさんがやってるツッコミを、真剣に思い出しまして、必死こいてツッコミしましたよ。

そして、
本番前にチョー緊張。

でも、お陰様で、
まず、よし!変身だっ!
って、言った瞬間、最前列の審査員らしき女性がブフッて受けてまして、その後周りの皆さんもどんどん、笑いが…。。

会場を暖めました。

もっともっと、お客様と交流したかったのですが、
ステージに出れたなぁと思ったら、すぐに終わってしまった2分間でした。

でも、楽しかった。


ご覧いただいた皆様、
そして、スタッフの皆様
ありがとうございました!!!

CM大会の内容は、YouTubeにもアップされるそうです。
興味もっていただけた方は、是非そちらも、ご覧下さいませ〜


なっぱ
posted by tanaka98 at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

冷静と情熱の間

rps20140819_200842.jpgよく、役者は、

『冷静と情熱の間』
で演じろとか。

『天使の様に繊細に、悪魔の様に大胆に』
演じろ。

とか、そんな話をよく聞きます。
ちなみに、田中の稽古場は

長方形で、
エアコンが一機しかありません。


なので、どうしても稽古場の片側が冷静。
片側が情熱サイドになります。


舞台面になる方がエアコンがかかる様に配置をしているのですが、
どうしても、

暑い…。
または、直風エアコンが寒い。



稽古場も、冷静と情熱の間の丁度よい気温になってほしいものです…( ̄▽ ̄;)


なっぱ
posted by tanaka98 at 20:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

オプションサービス

rps20140816_195109.jpg今日から、毎日午後から稽古が始まります!

集合時間に丁度通り雨に降られた役者たち。

でも、稽古途中からキレイな夕日が射してきました。


昼間から稽古してきた、オプションサービスですね。


空気も澄んでいて、
サイコーでした。

なっぱ
D48F160C-25BD-4103-82F7-7FE1EE372C88.jpg
posted by tanaka98 at 19:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

お客様

rps20140815_000242_760.jpg先日、
田中の稽古場にお客様が。

今回、田畑さんと供に脚本を書いてくださいました、
吉原さんです。

お隣は、
ルームシェアや集団田中的笑劇に出演して下さった、
田島さんです〜。


お二方とも、久しぶりにお会いできて、なっぱは嬉しかったです〜。


遠慮していたお二方でしたが、
場所の関係で、演出席で稽古場見学していただきました。

只今稽古場では、舞台と実寸で稽古が始まっておりまして。
座る場所がない位キツキツなのでございます。


そして、写真の一番左側は、
今回舞台に出演してくださる、アクションバリバリ、
願羽マサルさんです。


お二方から、差し入れもいただきました。

ごちそうさまでした。

そして、遠方までお越しくださいまして、ありがとうございました。


なっぱ
posted by tanaka98 at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

音響さん。

rps20140808_224856_756.jpgなっぱです〜

本日、ツナグンジャーの稽古場にはお客さまがっ。

音響の牧野さんです!

しかも、
「これ、差し入れです〜
今日、昼間時間があったので。」

って、手作りケーキを♪♪♪

なんて、女子力が高いんでしょう…。
なっぱは、感動しました…。


今日、昼間時間があったので。
と、牧野さんはおっしゃってましたが、

昼間、時間があったなっぱは、
家でぐうたら寝てましたよ…。。



ちょっと、自分の女子力を見直す必要があるのでしょうか…。。


ケーキの写真を撮ろうと思ってたら、みんなに食べ尽くされてしまって…。

からっぽになってしまいました。
ケーキを一番たくさん食べた坂口君。
満足そうです〜

おいしかったです。
牧野さん、ありがとうございます!!
本番まで、よろしくお願い致します!!

なっぱ
posted by tanaka98 at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

鍛える!

なっぱです!

公演へ向けて、なっぱは
勝手にダイエットを始めました!
役柄的には、太っていても、痩せていても、どちらでも説得力は持たせられるのですが…。
だからこそ、女の子としては、スリムな私で舞台に立ちたいのです!
452919D3-DD7F-492F-9452-3567DDA74F28.jpg
でも、ダイエット方法は星の数ほどあるし、何が良いのかわからない…。



田中でもダイエットに関しては議論に上がるのですが、
筋力をつけると、痩せるのか、太るのか???


男性陣いわく、
「女性は、筋トレしたってムキムキになる事はないんだから、もっと筋トレすればいいんだよ」
と、言いますが。

女性の皆さん!
そんなことないですよね…。

なっぱの実体験的には、中学、高校とプクプクと成長していたのですが、それこそ、ホッペがパンパンになる程に。
やはり、部活でつけた筋肉の上に脂肪がついてどんどんパンパンになっていった記憶があります。
しかも、高校を卒業し部活をやめたら、つけた筋肉が全部脂肪になって、さらに収集がつかなくなって…

そんな思い出があるので、どうしても筋トレは嫌煙しがちなのです。
有酸素運動をした方がスレンダーバディになれる気がするんですよ。

でも、有酸素運動してても、効果が、体感できない!!
いまいち痩せない(>_<)


先日、友達と痩せたいよね〜
でも、運動しても痩せないよね〜なんでだろ。

って話で一時間半を費やしたなっぱは、自宅に帰ってふっきれました!
痩せないって悩むより、
実行あるのみだと!!!

どうせ、どんなダイエット本を読み漁った所で、最後には
「自分にあった方法を見つける事が大切です」

とか書いてあるんですから、

自分にあった方法を見つけてやろうじゃん!
って気になりまして。

今、毎日ジムで筋トレと、ランニングをしております。


痩せるか、ゴツくなるかは、お楽しみですね。


そして、自分に合ったダイエット方を見つけてやる!!

と、闘志を燃やしております。

現在、ジムに通いはじめて4日目。

これからが楽しみです!!


絶対、痩せてやる〜

38724E9F-D860-4AA8-9B0D-46E5E095321A.jpg

なっぱ
posted by tanaka98 at 23:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

エネルギー補給!

rps20140721_110505_839.jpgなっぱです〜

独り暮らしをはじめた頃によく実家から野菜を送ってくれていたのですが
いつも、食べきれないし、
そんなに別に食べたい訳でもないし…。
マックの方が好きだったし…。

「野菜はいらない。」

って言っていたんですよね。

それが、
ここのところ、実家の野菜って美味しかったなぁ〜と、改めて思ったんです。

東京へ来て10年…。

やっと、田舎の野菜の美味しさを知りました。


なので、実家から、
野菜をたくさん送ってもらいました!

並べてみるとキレイですよね〜
野菜。
思わず写真を取ってしまいました…。


公演の準備で大忙しの田畑さんにもおすそわけしましたよ。

田畑さん!
野菜で、元気出してくださいね。


なんか、実家からのお野菜を、お知り合いにおすそわけって。

ほのぼの〜。

今回の公演でも、そんなほのぼの〜な人とのつながりを大切にした良い作品にしたいです。

演出はアイスかじりながらですが、
なっぱはキュウリかじりながら…台本読もう!!


なっぱ
posted by tanaka98 at 11:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ショー無事終了♪

rps20140711_225524_966.jpg
急遽出動が決まりました、ステレンジャー。横浜環境デザインの、懇親会におよばれ致しました。

普段は、小さなお友達へ向けてのショーなんですが、
今回は、大きなお友達へ向けてのショー。

避暑地、山中湖にある高級リゾート。
XIV山中湖の宴会場にて…。

いやぁ〜リッチな気分でした〜♪

駐車場に止まってる車は、
ボルボ、ポルシェ、ベンツ、そして、我らが田中カー
日産セレナ!!
そんなラインナップの中、

先程田畑さんがブログアップしていた、ちょっと広〜い控え室のホテルのお部屋で稽古。

0AD61F53-EED5-427E-A64B-9390A37BB4CC.jpg

そして、本番。
横浜環境デザイン…YKD!
をふんだんに取り入れた内容に、皆さん喜んでいただけた様子で、本当によかった〜!

7659E91B-86ED-4462-87EF-E4AF1243B90D.jpg

オープニングのステレンジャーダンスは、全員参加という。
ピンク冥利につきますね。

F8446F1C-C0F1-4806-82FA-3DE885675F1C.jpg81A957BC-EDE6-4B72-80A5-B404EDF7FFCB.jpg

そして、ショーの後は、
バーラウンジで、生演奏を聞きながらのお夕食。

山中湖から吹いてくる涼しい風を愛でながら、帰宅の途についております。

嗚呼…。
天国です。
写真は、バーラウンジにて…。
Tシャツがちょっと不釣り合い(笑)

6C3DF98D-F96A-4B0F-B7DA-4B04870016A0.jpg

YKDの皆さん、本当にありがとうございました!!

なっぱ
posted by tanaka98 at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

バタバタバタ…。

rps20140710_181129_519.jpg某電気メーカーのステージが終わり、
そこから過密スケジュールを過ごしているなっぱです!


なんか、やることだらけでいっぱいいっぱいだー
自分の部屋が、女の子の部屋とは思えない程散らかりたおしております( ̄▽ ̄;)
まあ、忙しい事は良いことですが。

とはいえ、今日は、
池袋演劇祭の説明会、参加して参りました。

池袋アウルスポットは、
台風の強風が、ビル風で更に強まって、いつでもTMRのPVが取れそうな感じになってました。

そして、
エスカレーターから降りてくる女子中学生のスカートが、チラリッ。
ミニスカートの女子高生がスカートめくれても、
「ちゃんと押さえときなさいよ。」
と、思うなっぱですが、
長めのスカート丈の女子中学生だと、ちょっとほっぺたが緩んじゃい…(以下自粛)

ふふふ…。

何はともあれ、写真は、一緒にステージのお仕事をしました
劇団スワットの常松さんとのツーショット。
最近、男性の写真ばかりでしたから、お口直しに(笑)

なっぱ双葉
posted by tanaka98 at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

品川の定食屋さんで…。

rps20140705_174844.jpgここのところ、
田畑氏の髪の毛トークが妙に白熱しております、田中ブログですが…。


なっぱは、今、某電気メーカーのプライベートショーの現場へ来ています。
田畑さん、原さんも一緒です。

場所は品川。
初日、お昼ご飯を食べに定食屋さんへ行った所、

田畑さん、余程お腹が空いていたのか、
『大盛りで〜!』
の一言、
町の定食屋さんの様な雰囲気の店内だったのに、大盛りは100円増し。ちょっとケチだなぁと思っていたら…。

写真のご飯が出てきました!

マンガ日本昔話かぁ〜!
すごい、盛りっぷり。

ちなみに、ご飯の奥にあるごま塩は、大盛を頼んだ人だけのサービスだそうです。

食べきれるのかぁ!?
と、思っていましたが、
そこはステイエロー!

全部完食してました。


なっぱ
posted by tanaka98 at 14:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

公演稽古開始!

なっぱです!

9月に予定しております公演の準備が少しずつですが、始まってまいりました。

ワクワク。

新宿コントレックスで、ひさかたぶりに舞台に立ったなっぱ。
お客様との一体感に感動いたしました。

そして、久しぶりの田中公演!

待ちきれない〜(^○^)


タイトルは、
『さよなら ツナグンジャー』
flier01_big.jpg flier_ura.jpg
に、決定致しました。

出演者等の詳細は、またご連絡致しますね!

読み合わせ稽古も、始まっております。

公演には出演しないのですが、
最近、田中のワークショップに来てくれる、
お笑い事務所の養成所で勉強中の芸人、村上君が読み合わせのお手伝いに参加してくださっております。


もちろん、
レンジャーモノの舞台ですから、
殺陣のシーンがありますし、台詞にも 、

『だって、殺陣できるの俺とお前だけだろ』

という台詞が。
代役の村上君がちょっとカッコつけて読んだのは、

『だって、サツジンできるの俺とお前だけだろ』

と、かなり殺伐とした読み間違い…。
ほんわかストーリーなのにっ!

初見とはいえ…稽古場大爆笑でした!
さすが、芸人さん!


これからが楽しみです!


なっぱ

posted by tanaka98 at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

中止決定のご連絡

ブログで告知をしておりました、
荒川水辺サポーターですが、
天候不良の為、中止となりました。

取り急ぎご連絡いたします。

楽しみにしてくださった皆様。
申し訳ございません。


なっぱ
posted by tanaka98 at 07:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

ツユニモメゲズ。

しとしとじめじめいや〜な季節ですね〜。

なっぱです!


そんな中、
荒川自然サポーター活動が、6月22日に決定致しました。

なかなか、外に出かける気になれない6月ですが、
荒川の為に!
えんやこらっ!
と、お出かけしてくださいませ。

活動内容は、
河川敷のゴミ拾いや外来種の草取りを予定しております。

初めて参加の方でも、
活動の前に、水辺博士が駆除する必要のある外来種の見分けかたや、駆除の方法を楽しく教えてくれます。

更に、
環境戦隊ステレンジャーエクササイズのショーも予定しておりますので、みんなで盛り上がって、荒川の為に汗を流しましょう!

場所は、 荒川西新井橋西側・千住桜木自然地
9:45に、
日暮里舎人ライナー 足立小台駅前広場へお越しください。
赤い人か、青い人か、黄色の人がいると思いますので皆様をご案内致します(笑)

飛び入り参加もできますが、あらかじめ事前登録してくださった方には素敵な参加賞をご用意しております。

参加登録はこちらのURLから
http://www.you-frontier.com/FormMail/contact/FormMail.html


軍手やカマ、ゴミ袋などの道具はこちらでご用しておりますが、
暑くなる事も予想されますので、水分や汗ふきタオル、
草地に入りますので、
長袖長ズボン、動きやすい服装でご参加下さいませ。


私としては、
朝から昼まで汗を流して活動して、
舎人ライナーで日暮里駅へ。

駅前にある馬賊という本格的な手打ちラーメンのお店でお昼間ご飯を食べて、
(本当に、店先でラーメンを打ってるんです♪)
午後は谷中の商店街へ…。

なんて、いかがでしょうか??



あとは、晴れる事を祈るばかりです。
(雨天時は中止となります…。)

今週末はてるてる坊主作りをすれば完璧ですっ!!

なっぱ
posted by tanaka98 at 12:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

八王子コミックサイエンスショー

rps20140601_134046_455.jpg
お久しぶりです!なっぱです。

昨日は、八王子のイトーヨーカドーにてコミックサイエンスショーの営業でございました。
キャストは、エディーさん→助手役・なっぱ→先生役でのぞみました。

久々のコミックサイエンスショー。
そして、初めての八王子。


八王子は、ゆったりした時間の流れている良い町でした。
お客様も、あたたかくてとっても楽しくショーをさせていただきました。

今回は、わりばし折れない&折れちゃう事件発生!!

科学実験のショーの難しさは、
やはり実験の成功率。
実験に失敗はつきものですが、ショー中で失敗したくない。
その場所の温度や湿度によって成功率が左右される実験は、当日会場へ入って実際にチェックをして、ステージ上で成功する様に微調整をしています。

とはいえ、もう4年程続けているショーですから、実験成功へのノウハウは積み上げてきています。

真夏に静電気編の営業を田畑さんがとってこない限り、余裕ダゼ!

と、思いきや、まさかの事態発生。

いつも成功している、そして、温度湿度があまり関わってこない、新聞紙を使って割り箸を折る実験が、
1ステージ目難航・・・。

いつもなら、難なく折れる割り箸が、何度やっても折れない。

さらに、ストーリー上失敗する、助手(エディーさん)の割り箸が、折れた・・・・・・。

新聞紙を広げる大きさによって、成功するか失敗するかが変わりますよ。

という説明を先生が、その後にするのですが。
説明にならないよ。コレ。という状況でした・・・・。


気をとりなおして、2ステージ目。
休憩時間に、手に青タンができる位割り箸を折ってのぞみましたよ。

練習のかいあって、、先生(なっぱ)は無事成功。
割り箸はきれいに真っ二つ。

しかし、助手(エディーさん)が、また箸折っちゃうし!!


ショーの後、エディーさんから、
「折るのはできるんだけど、本気やってるっぽく見せて、折らないようにするのって難しいよね。」
だ、そうです。
確かに、明らかに失敗させようと割り箸を折るのは、興ざめですが、

「あたかも本気でやってる様で、物が折れない。」
という、新しいパントマイムを是非作ってくださ〜い!!


さて、そんなこんなのコミックサイエンスショーですが、
八王子の皆様のあたたかい声援もあり、全体を通しては大成功で幕を下ろしました。

大人も、子供も、実験を真剣に見てくださって、
成功すると、「おぉ〜っ」って、素直な反応をくださって。

とても、やりやすかったです。

しかも、たまたまステージを見に来てくださった、お客様からお花と、ゼリー(ゼリーは、女の子だけの特別プレゼントだそうです。)いただきました。
たまたま見に来てくださった方が、わざわざプレゼントを用意してくださるなんて。
お気持ちがうれしいです。
ありがとうございました!

会場にお越しいただきました、全ての皆様。
本当にありがとうございました!!


なっぱ
posted by tanaka98 at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

今日は…

rps20131222_133655_799.jpg我らが集団田中主宰の勝負の日!


「「有馬記念」」

どーん!

先日有楽町駅に行ったら、こんなイルミネーションが飾られておりました。


みんなの焼き肉代が稼げるのか!
それとも全額寄付か!??


期待は高まる!!


なっぱ
posted by tanaka98 at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | なっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする