プロフィール
名前:集団田中’98
年齢:15歳
誕生日:知らん。
性別:男女混合
職業:ごくつぶし
ウェブサイトURL:http://www.you-frontier.com/tanaka98/
一言: top_pic2011.jpg

Q.だからぁ、集団田中って…何?田中さんの集団なの?

A. 【集団田中’98】とはお笑い演劇集団です。かつてアノお笑いコンビが在籍していたという伝説の組織です。集団田中’98ではメンバー、スタッフを随時募集中です!

 芝居の基礎からコントの作り方、パントマイムなどの身体表現やパフォーマンスなどの魅せる技術、正しい日本語や障子の張り替え方、上司との飲み会をやんわりと断る方法、新鮮な野菜の見分け方などを懇切丁寧にお教えします。

 コチラのメールフォーム、もしくはブログへの書き込みからでも受け付けますよ。お気軽にどうぞ。


flier01_big.jpg flier_ura.jpg

2014年9月5日(金)〜7日(日
北池袋 新生館シアターにて公演開催決定!!

『さよなら、ツナグンジャー』
前売り2500円 当日3000円
 
【出演】
なっぱ(小林 梢)
田畑 忍
原 朋之
吉田 美穂
願羽 マサル
坂口 祐輝

【スタッフ】
作・演出 成田山 三樹夫
照明 国吉博文
音響 牧野宏美
舞台美術 小川丈皓デザイン事務所
制作 遊フロンティア

チケット絶賛発売中っ!
集団田中’98の公演や環境戦隊ステレンジャー、科学実験パフォーマンスなどでキミの力を奮ってみないか?             BLOG5977.JPG

2008年05月13日

ステレン『大事にしよう編』@旗の台児童センター

 先週土曜日に行われた環境戦隊ステレンジャー『大事にしよう編』のレポートです。

hatanodai.jpg

 小雨降る中、昼過ぎに家を出て、既にレッド堀内&ピエロなっぱと田畑さんが仕込みや場当たりをした会場にボクが、旗の台駅から二回迷った挙句ようやく到着したのは本番15分前。
 
 田畑さんはすでに会場で音出しのスタンバイです。控え室に顔を出すと、もうすぐ始まるというのになっぱはまだメイクの仕上げ途中でして、着替えもしてません。

 
 大丈夫かい?

 
 ボクの方が焦ってしまいますが、本人はどっしりしてます。(体重以外でも。)昨日の稽古では、やはりマイムパートが甘かったので、到着して本番まであと数分しかありませんが堀内くんにはパントマイムの理論書を渡し、

 
 「これ、本番までに読んでおいて。」
 「いや、もう出番ですけど…。」


 さて、いよいよ本番ですが、係りのお兄さんが話しててもなかなか静かにならなかったのに、音楽が掛りなっぱピエロが登場すると静かになりました。



 さすが 音楽!(そっちかい?)



 いえ、音楽だけではありません。最初なっぱピエロは喋らないで話を進めます。それによって見るお子さんの集中力を高めようという演出の意図が見事にはまったのです。という事は



 さすが演出家!(つまりワタクシ)



 ただ、なっぱピエロがマイムで壁を作ったら、お子さんではなく保護者のお母さんが

mime_wall.jpg

 「マジック上手だねぇ。」


 まだまだパントマイムってマイナーなんだね。ボクは動画を撮る事に専念しましたが、客席最前列のどセンターを陣取ってドーンと座っていると、熱の入ったお子さん達が、グイグイとボクのポジションに侵入してきます。楽しい時は周りが見えなくなると言いますから、お子さん達は興味を持ってピエロ&ステレッドに惹き込まれているのが解ります。


 で、最後にバルーンで作品を作って渡すシーンなのですが、レッドが練習でも下手だったあるモノを作り、子供たちに
 
balloon.jpg

 「これ何だか解る?」
 「さくらんぼ!」
 「ピーマン!」
 「みかん!」
 「恐竜ぅぅぅ!」



 もっと練習しようね。

 続いてなっぱピエロがある動物を作ります。その前に一本割っていますから、こちらも少々焦りの表情です。赤い風船で作り上げ


 「これ、なーんだ?」

balloon02.jpg

 みんな、大声で思い思いに発言しますが、一番笑わせてもらった答えが



 「ワンちゃんネコちゃんハゲ!」


 全部間違ってるし。ハゲは動物の名前ではありませんよ。
posted by tanaka98 at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96621899

この記事へのトラックバック