プロフィール
名前:集団田中’98
年齢:15歳
誕生日:知らん。
性別:男女混合
職業:ごくつぶし
ウェブサイトURL:http://www.you-frontier.com/tanaka98/
一言: top_pic2011.jpg

Q.だからぁ、集団田中って…何?田中さんの集団なの?

A. 【集団田中’98】とはお笑い演劇集団です。かつてアノお笑いコンビが在籍していたという伝説の組織です。集団田中’98ではメンバー、スタッフを随時募集中です!

 芝居の基礎からコントの作り方、パントマイムなどの身体表現やパフォーマンスなどの魅せる技術、正しい日本語や障子の張り替え方、上司との飲み会をやんわりと断る方法、新鮮な野菜の見分け方などを懇切丁寧にお教えします。

 コチラのメールフォーム、もしくはブログへの書き込みからでも受け付けますよ。お気軽にどうぞ。


flier01_big.jpg flier_ura.jpg

2014年9月5日(金)〜7日(日
北池袋 新生館シアターにて公演開催決定!!

『さよなら、ツナグンジャー』
前売り2500円 当日3000円
 
【出演】
なっぱ(小林 梢)
田畑 忍
原 朋之
吉田 美穂
願羽 マサル
坂口 祐輝

【スタッフ】
作・演出 成田山 三樹夫
照明 国吉博文
音響 牧野宏美
舞台美術 小川丈皓デザイン事務所
制作 遊フロンティア

チケット絶賛発売中っ!
集団田中’98の公演や環境戦隊ステレンジャー、科学実験パフォーマンスなどでキミの力を奮ってみないか?             BLOG5977.JPG

2007年03月19日

東欧で身につける技

先週は大変忙しかった――と書くと、
「半ヒキのおまえがなんで忙しいんだ? ああ?」
と言われそうだが、実際忙しかったのだから仕方ない。

この春、数人の日本人が帰国し、代わりに数人やって来る。
で、歓送迎会が何度も何度も開かれるのだ。

先週は4回歓送迎会が開かれた。
これは半ヒキにとっては、かなり過酷な状況だ。

日本人だけでメシ食ったり、酒飲んだりならば、まだいい。
しかし、異人さんと共に飲んだり食ったりしなければならないのだ。
異国の地にいるのだから、あたりまえと言えばあたりまえだけど。

いや、異人さんと一緒でも、ただ飲んだり食ったりだけならまだOK。
しかし、そうはいかない。
なぜなら、話しかけられるからだ!

挨拶するくらいなら、まだいい。
しかし……


俺に話しかけるな!
察しろ!
空気読め!



部屋の片隅で目立たぬように酒を飲んでいるのは、話しかけられたくないからだ!
それくらい分かるだろ、ふつう。

俺専用通訳の嫁さんも、最初は俺と一緒にいるが、ずーっと一緒にいるわけではない。
俺一人ぼっちになる時間もしだいに増えてくる。
そんな時に話しかけてくる、空気を読めない奴が必ずいるのだ。必ず。

「ニホンノカタデスカ?(英語で)」
「え、あ、そうです(あたりまえだろ?)」
「トウキョウカラキマシタカ?」
「そ、そうです(関西人だけどな)」
「トウキョウハあしkふぁおえrじゃn?」
「え? なに?」
「アナタハあhsfなおえhんいあえhデスカ?」


わかんねーんだよ! 
とたんにわかんないんだよ!
完全に見失ってるんだよ。



世界地図持って、見知らぬ土地を歩いているようなものだ。
サッカーしか知らないブラジルの少年が、いきなり東京ドームのマウンドに立たされたみたいなものだ。

俺にどうしろと?
空気読まないおまえが悪いんだよ!

そんなこんなで、疲労は増すばかり。
土曜日は、来週帰国する女の子の家に夫婦で招待された。
20人くらい来るらしいが、ほとんど日本人だろうと思っていた。

しかし、あろうことか、ほとんど異人さんだった……。
その日は、俺と仲の良い日本人料理人さんも来ていた。
料理人さんはたらふく飲めるということで、超ご機嫌だった。

しかし、続々と訪れる異人さんを目の当たりにして、見る見るうちにブルーになっていく。
そう、料理人さんは、俺以上に英語が話せない。
部屋にあふれかえった異人さんに包囲され、ビールを異様なスピードで飲み続ける料理人さん。

わかるよ、あんたの気持ちは、嫌というほどわかるよ。
俺がそばにいてやるから心配するな。


なんの役にもたたないけどな。


過酷な状況の中、超ハイペースで飲み続けた料理人さんは、途中ダウンしてしまい、タクシーで送還されてしまった。
力になれなくて申し訳ない。
俺も、後半の記憶がほとんどない。

酔っ払ってしまえば、外国でも日本でも関係なくなる。
捨て身の対処方法だ。

今週の歓送迎会もそれで乗り切ろう。
仕事量が増える俺の肝臓さん、ごめんなさい。
もう少しの辛抱ですよ。
posted by tanaka98 at 17:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 集団田中の田中さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のポーランドブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://polandlife.blog81.fc2.com/blog-entry-69.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by ポーランドライフ at 2007年03月20日 00:04
なんだかずいぶんと過酷な環境にいるのですね。ザ・ガマンでトイレを我慢するくらいつらいですね。
Posted by pon at 2007年03月23日 22:01
そうですよ。
先日は、仕事しないかと誘われました。
言葉が出来ないと、勤まらない仕事です。
どういうことだと思っていたら、
「今からでも英語勉強して下さい」と…。
断る! 断然断る!
Posted by まつりたなか at 2007年03月24日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック