プロフィール
名前:集団田中’98
年齢:15歳
誕生日:知らん。
性別:男女混合
職業:ごくつぶし
ウェブサイトURL:http://www.you-frontier.com/tanaka98/
一言: top_pic2011.jpg

Q.だからぁ、集団田中って…何?田中さんの集団なの?

A. 【集団田中’98】とはお笑い演劇集団です。かつてアノお笑いコンビが在籍していたという伝説の組織です。集団田中’98ではメンバー、スタッフを随時募集中です!

 芝居の基礎からコントの作り方、パントマイムなどの身体表現やパフォーマンスなどの魅せる技術、正しい日本語や障子の張り替え方、上司との飲み会をやんわりと断る方法、新鮮な野菜の見分け方などを懇切丁寧にお教えします。

 コチラのメールフォーム、もしくはブログへの書き込みからでも受け付けますよ。お気軽にどうぞ。


flier01_big.jpg flier_ura.jpg

2014年9月5日(金)〜7日(日
北池袋 新生館シアターにて公演開催決定!!

『さよなら、ツナグンジャー』
前売り2500円 当日3000円
 
【出演】
なっぱ(小林 梢)
田畑 忍
原 朋之
吉田 美穂
願羽 マサル
坂口 祐輝

【スタッフ】
作・演出 成田山 三樹夫
照明 国吉博文
音響 牧野宏美
舞台美術 小川丈皓デザイン事務所
制作 遊フロンティア

チケット絶賛発売中っ!
集団田中’98の公演や環境戦隊ステレンジャー、科学実験パフォーマンスなどでキミの力を奮ってみないか?             BLOG5977.JPG

2007年02月19日

もちろん料理は、飲むために作っている

土曜日、市場に行くと、しょぼい白菜しか売ってない。
大根を売る店も減っている。
もう、冬も終わりに近づいているのか。

魚売り場で、アジ、サバ、いわしを買う。
全部自分でさばかなければならないのがめんどうくさいけど、新鮮でうまいのでたくさん買ってしまう。

そしていい感じのマグロ発見。
これは久しぶりの上物だ。
しかも、日本では考えられないほど安い。
ありがたく買わせていただく。


帰り道、イタリア人のパティシエがいるという店に、ケーキを買いに行く。
どのケーキも繊細で凝っていて、日本の店に来たような…(値段も日本並み)。

ケーキを買い、外に出てみると、なにやら仮装をした団体が街を練り歩いている。
ああ、カーニバル(謝肉祭)だった。
リオのカーニバルで有名なあのカーニバルです。

この時期、世界中でやっているのでしょうが、もともとはキリスト教(カトリック)に由来するものです。
去年も、一昨年も祭りを観に行ったのに、今年は存在すら忘れていた。


家に帰り、魚をさばき、冷凍庫に放り込む。
買ったマグロは、尻尾に近い部分だが、かなりいい色合いをしている。
4枚に下ろし、皮を切り落とす。

あまりに美味そうなので、今夜は寿司を握ることにする。
日本だと、105円(税込み)でマグロの寿司が食えるが、こっちで店に行くと、かなりの額になる。
しかも、回転寿司よりまずい…。

ど素人の俺でも、自分で握った方が、はるかに安くて美味い寿司が食えるのだ。

めんどくさがり屋の俺だが、この国に来たおかげで、魚はさばくし、寿司も握るようになった。
しかし、日本に帰ったらやらなくなるのは間違いない。
だって、ふつうに売ってるし。

しかし、酒の肴を作るのはやめない。
美味い酒が飲みたいから!
posted by tanaka98 at 08:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 集団田中の田中さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寿司にぎってますか。すばらしいです。
ワンダフルが大阪でたこ焼き屋をすると言っていたのを思い出しました。お好み焼き屋でしたっけ?
Posted by pon at 2007年02月19日 15:22
謝肉祭はキリスト教起源ではなくてゲルマンの民俗風習が起源だったような…?
まぁ、純粋にキリスト教起源の風習なんてほとんどないんだけど。
Posted by よこたま at 2007年02月20日 02:48
>pon
お好み焼き屋ですね。
そんなこと言ってましたね。
最近、自分の作るお好み焼きに、まったく納得していないです。ダメダメです。
簡単がゆえに、難しいです。

>よこたま
おぉ、さすがですね。
ゲルマンの春を祝う祭りから来てます。
カーニバルはゲルマン"起源"ではあっても、カトリックのものなのでそう書きました。
今では、カトリックの国ですら、ほとんど非主教行事化(観光行事化)しています。
Posted by まつりたなか at 2007年02月20日 07:45

主教行事とミスタイプしてます。
宗教行事です。

いまいち関係ないですが、高校の頃は、
「クリスマスは宗教行事〜!」と、自作の歌を歌っていました。
ていうか、絶叫してました。
チョコレートをもらえない腹いせに!
男子校だったし!
Posted by まつりたなか at 2007年02月20日 07:55
バレンタインのチョコさえもらったことない!
情けない 情けない♪

名曲ですね。
Posted by pon at 2007年02月21日 20:54
情けない フー 情けない ファー
通信簿は全部1

そんな僕でも東京湾では泳がない。
そんな僕でもご飯の前には足洗う。
Posted by pon at 2007年02月21日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34091304

この記事へのトラックバック